刈谷近郊でリフォーム工事と重量鉄骨・高気密・高断熱の注文住宅と木造住宅の耐震改修工事を行います

愛知県刈谷市高松町5丁目21番地

0566-21-6049

営業時間:8:30~18:00

ブログ記事フェレットのいる工務店

フェレットのいる工務店

片づけセミナー [家事]

投稿日時:2016/04/13(水) 10:57rss

先週末の日曜日に、住まい方アドバイザーの近藤典子さんのセミナーに参加してきました。

その名も”リバウンドしない片づけ方セミナー”
基本的には、断捨離のお話なんですが、とても話が面白かったです。

セミナーの中で話していただいた内容の一部ですが・・・

家の中にあるもので、本当に必要なものというのは2~3割程度。
あとは、必要と思い込んでいるものが多いようです。

必要と思い込んでいる物の例が、なべ、ざる、ボールだそうで、毎日使っているので、必要と思われますが、実際に使っているものは2~5個程度なので、それ以上は要らないものとなるようです。
そのあたり、整理して使っていないものなどを処分するとかなり収納スペースに余裕が出てくるご家庭も出てくるのではないでしょうか。

他に、忙しくて片付けてる暇がない時、寝る前5分間でできる片付け法
玄関とリビングのテーブルだけを片付けると、部屋が片付いているように見えるそうです。
玄関は、靴を揃えるだけ。
履いた靴は、次の日の朝しまうそうです。(どんな季節でも、一度履いた靴は湿気がたまるようなので、乾燥させる必要があるそうです。)
リビングは、大きなトレーにテーブルの上のもの全てを乗せて、キッチンへ。
洗い物は、次の日の朝でOKだそうです。

たったそれだけのことなんですが、部屋が片付いている印象になるそうで、家族も片付いている部屋を散らかさないようになるとのこと。

私も、早速実践しています。
玄関は、靴がたくさん並んでいても、揃えて並べてあるだけで随分と印象が変わります。
旦那さんからは、”玄関綺麗になってる”と言われました。
そのおかげか、靴を揃えて脱いでくれるようになりました。(いつまで続くかは微妙ですが・・・)

リビングのテーブルは、もともと、片付けて寝ないと大変なことになるので(夜中にいたち達の襲撃にあうので・・・)、とくに変わりませんが、確かに、周辺は片付いていなくても片付いたような気になることを発見。

他にも、もっとためになるお話をいっぱい聞くことができました。

片付け、収納・・・、本当に奥が深いです。
これからも、少しづつ勉強してブログで紹介できるように頑張ります。


新築、リフォームの相談、見積り無料。
お気軽にご相談ください。
http://www.daito-3.co.jp/index.html

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0566-21-6049お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ